DSC_0304~01


私のプラモblogは2部制です。
1部ではレビューの素組み編
2部では部分塗装の部分塗装編です。
今回は
「簡単そうで手間がかかった。SDW HEROESレイフガンダムGP04部分塗装編」です。
素組み編はコチラ
SDW HEROESレイフガンダムGP04素組み編
DSC_0289~01


☆「マントが人気です」
DSC_0298~02

やはりマント目的で購入した人が多いです。
またマント装備状態だと色が足りないのも隠れるので見た目も良いですね。

☆「部分塗装」
前面
DSC_0301~2

背面
DSC_0302~01


☆「今回した事」
JointPics_20230131_224225

勿論部分塗装ではなく全塗装です。
ラッカー塗料だけで、縁(ふち)のエングレーブ模様を塗り分けるためにするマスキングの限界もありますので、ラッカー&エナメル&水性と3系統の塗料で塗り分けしていくことにしました。
塗装の順番はこの通りです
①塗装の段取り決め(メイン)
②塗装 青(ラッカー)
③塗装 シルバー(ラッカー)
④塗装 白(エナメル)
⑤塗装 黒(水性)
⑥塗装 黄色(ラッカー)
⑦塗装 つや消しクリアー

☆「カラーレシピ」
・青→Mr.カラー コバルトブルー(ラッカー)
・シルバー→タミヤラッカー瓶アルミシルバー (ラッカー)
白→タミヤエナメル塗料ホワイト(エナメル)
黒→水性ホビーカラーミッドナイトブルー(水性)
黄色→Mr.カラーイエローFS13538(ラッカー)
⑦塗装 つや消しクリアー→
Mr.水性ホビーカラーつや消しクリアー(水性)

☆「①塗装の段取り決め(メイン)」
今回した事のメインです。
塗装にラッカー・エナメル・水性の3系統を使うのですが、
・何色をラッカーにして、何色を水性にすれば楽に綺麗に仕上がるのか?
・何色を一番最初に塗装するのが良いのか?
・何色を拭き取り、何色をうきあげさせるのか?
と「塗装の段取り」を決める事が重要となります。
実際やってみると「アッチをたてればコッチがたたず」になり段取り決めも大変で悩みました。
後述で触れますが「白」を成形色のままにするか、全塗装するかで悩み、中々決まらなかったです。
いざ塗装を始めても「ここはどうすれば良かったけ?」と考えながら塗装します。
結構頭を使いました。

☆「②塗装 青(ラッカー)」
DSC_0303~01

付属シールでフォローはされますが、青が足りていないのは、額と肩の青です。
ここは目立つのでどうしても塗装するのが良いです。
今回の塗装ではコバルトブルーが最初。つまり塗装面の一番下にしました。
素組み編で触れたのですが額と肩がパーツ分割で青が再現されていたら、青塗装をしなかったし、マスキングテープも使わなかった気がしますね。

☆「③塗装 シルバー(ラッカー)」
エングレーブ模様のシルバーです。
レイフガンダムのエングレーブ模様は掘りが深くなっていてラッカーのシルバーで塗っておけば、上から塗装をしても拭き取れば良いので、ラッカー&水性の2系統の塗料を使う場合エングレーブ模様の難易度は下がります。

☆「④塗装 白(エナメル)」
DSC_0299~02

腰アーマーの白は塗装しないといけなかったので、塗装しました。
この白の塗装は私のレイフガンダムの塗装で「手数を増やした要因」でした。

☆「⑤塗装 黒(水性)」
JointPics_20230131_230950

最後に黒を塗り、エングレーブ模様を拭き取りで浮き出しました。
勿論、私の技術では、「綺麗に浮き出ていません。甘いです」
エングレーブ模様これが一番楽ですかね。

☆「⑥塗装 黄色(ラッカー)
黄色の塗装が必要なのは胸のインテーク部分です。

☆「⑦塗装 つや消しクリアー」
DSC_0299~01

DSC_0300~01

塗装面の上面が「水性の黒」で、塗装面が弱く剥がれやすいので、厚くクリアーで保護しています。

☆「現時点の実力テストの結果」
DSC_0299~02

今まで塗装したSDW HEROESに比べて、構成カラーがシンプルで楽だろうと思っていましたが、苦戦しました(仕上がりが雑)
でも良しとします。
SDW HEROESの塗装は「その時点の塗装技術の実力テスト」です。
と言うことで今現在の私の実力です。

☆「マントで隠れるのも良いですね」
DSC_0300~02

塗装面を弄りたくないので、組み換えはしたくないのが本音です。
正直マントの脱着はしたくないのですが・・・・・・
素組みの色が足りないのも隠せましたが、塗装の下手も隠せるのでマントは良いです。

☆「オススメです」
DSC_0299~03

そもそも白と青のレイフガンダムはカッコいいので評判も良いです。
一方、派手ではないですし物語的にサブキャラ的存在ですので、あまり好まれて購入されておらず投げ売りされたりもしました。
しかし購入した人程レイフガンダムの良さがわかるので買わないのは勿体無いです。

☆「リンク」
SDW HEROESナイトストライクガンダム部分塗装編
DSC_0264~03


SDW HEROESウォーロックイージスガンダム部分塗装編
DSC_0278~04


SDW HEROESスペリオルストライクフリーダムドラゴン部分塗装編
DSC_0300~04


SDW HEROES信長ガンダムエピオン部分塗装編
DSC_0303~02


LEGEND BB ・BB戦士関連の記事はコチラからいけます。
LEGEND BB ・BB関連目次
ランキングに参加しています。
他のプラモブログへはコチラから

ガンプラランキング