DSC_0236~06


私のプラモblogは2部制です。
1部ではスピナティア素体
2部ではフェンサー仕様
です。
今回は「少女でなく女性。スピナティア素体編」です。

☆「スピナティアと私」
私の趣味趣向の話なので他の人にわかりにくいかもしれませんが、私は女性型ロボに対しては、萌目的ではなく「浪漫」を求める派です。
スピナティアは、30MMの女性型という「浪漫目的」で購入しました。

☆「素体」
前面
DSC_0237~02


DSC_0238~03

背面
DSC_0239~01


☆「顔」
DSC_0241~01

これは購入前に気になっていたのですが・・・・・・
スピナティオのバイザー下のは「不気味」なモールドがありましたが、スピナティアは不気味でなかったのは良かったです。

人形の命となる顔ですが、すごく女の子している造形ではないです。猫耳も「主張」しているわけではなく、そこまで媚びてもいないです。
しかし気になるのは、頭部が「大きい」ことです。
最近のロボのデザインは、頭部を小さくするのがトレンドなので、スピナティアの大きな頭部は逆行しています。
ですが、四肢が長くスラッとしているので、バランスが取れていて頭でっかちになっているわけではないです。
この大きな頭部は
「ヘルメットを被った女の子」と言う見方もできます。
この辺りは、30MSとうまく連動しそうです。

☆「意外とデカイ。妹じゃないよ」
DSC_0235~06
(頭部が大きいがわかると思います)
スピナティオの妹分のイメージが先行してしまい
「妹=小柄=一回り小さい」だと思い込んでしまいますが、お兄ちゃん(?)のスピナティオと同じ身長で一回り小さいわけではありません。
妹ポジションではなく女性です。

☆「小さな胸部と大きな頭部が要因なのかな」
DSC_0242~01

他の30MMシリーズ、特にスピナティオとプロポーションで違うのは
・大きな頭部
・小さな胸部
です。
小さな胸部により肩幅が狭くなり「華奢」になります。
この大きな頭部と小さな胸部パーツの効果でスピナティアは女性型に「見せている」のでしょうね。

☆「可動範囲の広さ」
DSC_0241~02

スピナティオと同じ構造なので「人間的な可動」を見せます。
よく動くのもありますが「女性的なポージング」ができます。この人間臭いのが、プラスに作用しています。

☆「MVP~萌に寄せなかった~」
DSC_0241~01
(胸に膨らみを作らなかったのは良かった)
MVPのPはパーツのPです。
個人的に優秀だと思う部分をMVPとして紹介しています。
私がスピナティアで優秀だと思う部分は「素体の段階で萌に寄せなかった」と言うことです。
・胸部に膨らみをつけなかった
・お尻を大きく丸くしなか
った
・第1弾でピンクにしなかった
など「一目でわかる女性要素。わかりやすい萌」の要素がないです。
萌を強くしていたら、拒否感を感じて購入しなかった人はいると思います。
なのでスピナティア素体は良い塩梅で女性型に仕上げています。

☆「罪深い~特殊ゆえに互換性がない~」
JointPics_20210718_090658

MVPとは逆のベクトルの部分も罪深いとして取り上げています。
スピナティアで罪深いのは
「特殊ゆえに互換性がない」です。
腕と脚部など四肢は、他の30MMと互換性があります。
ただ大きな頭部に関して
①スピナティアの大きい頭部は、他の30MMの首ジョイントに合わない
②スピナティアの首ジョイントは長いので他の30MMの頭部と合わない
と互換性がないです。
結局スピナティアの頭部はスピナティアの胸部の組み合わせでしか成立できないです。

☆「30MSとの競合」
DSC_0243~01

美少女プラモである30MSの発売が控えています。
で!
スピナティアは女性型とはいえ30MSにくらべればロボです。
でも、
スピナティアには、エロスを感じるし、女の子感はあります。
その人の「趣味趣向」になりますが、私は30MS買わなくても、女性型30MMはスピナティアで十分と言う「満足感」はあります。

☆「リンク」
30MMスピナティアコマンド仕様
DSC_0271~01


30MMスピナティオ(アーミー仕様)素組み編
DSC_0300~02


30MMスピナティオ(将軍仕様)素組み編
DSC_0309~01


過去の30MMの記事はこちらの目次を活用してください。
目次30MM

ランキングに参加しています。
他のプラモブログへはコチラから

ガンプラランキング