DSC_0239~01


私のプラモblogは2部制です。
エグザビークルキャノンバイクは
・1輪形態編
・2輪形態編
の2部制にします。
今回は「エグザビークル(キャノンバイク) 1輪形態編」です。
(以下キャノンバイクと略)

☆「キャノンバイクと私」
最近バンダイのプラモは出荷数が少ないのか、それとも世間のニーズが高く需要と供給のバランスが悪く品薄なのか、新製品なのに発売日に既に売り切れで買えない場合が多いです。
キャノンバイクも予約瞬殺で予約も出来なかったので発売日での購入を諦めていました。
発売日から1週間後、たまたま行ったお店に残っていました。2個同時に買えたのですが「次の人」に残したかったので1個だけ購入しなんとか手に入れました。

☆「2セット同時購入するよね」
キャノンバイクを2セット購入して2輪のバイクにしたい為に、2セット同時購入する人が多いです。
結果 当たり前に複数買いすれば、やはり品薄になりますよね。

☆「MVP~1輪でも満足の大きさ~」
DSC_0238~03

MVPのPはパーツのPです。
そのキットで優秀だと思うパーツをMVPとして取り上げています。
普段は一通り説明してからMVPを取り上げますが、キャノンバイクに関しては、最初に触れておきます。
キャノンバイクで優秀だと思うパーツは「1輪でも満足できる大きさです」
過去のバンダイプラモで、他の人型(ひとがた)を搭乗させる馬だったりバイクだったりするキットは、搭乗させる人型(ひとがた)に比べてサイズが小さく釣り合っていなくそれがカッコ悪くなるのが常です。
それに加えて、2セットを合体させて2輪バイクになる前提だと、1セットが小さくなります。
なので1セットである1輪のキャノンバイクは「小さいだろうな」と諦めていました。
でも、キャノンバイクは1輪でも、人型(ひとがた)に釣り合う事ができる大きさのサイズです。
結果2輪形態にしなくても良いので、1セットでも満足できます。
これ高評価したいポイントです。

☆「素組み」
前面
DSC_0238~04


DSC_0240~01

後ろ
DSC_0241~01


☆「ロイロイ形態」
JointPics_20210701_230639

みんな大好きロイロイです。
頭が大きく脚部の接地面積は狭いのですが、自立できます。

☆「ロイロイ形態Ⅱ」
JointPics_20210701_230534

スピナティオの腰と接続が同じなので、スピナティオと「魔合体」ができます。(スピナティオ以前の30MMは無理)

☆「大型キャノン形態」
JointPics_20210701_230555

大型キャノンとして手持ちも可能ですが、砲台にもできます。

☆「搭乗」
DSC_0242~01

1輪でも大きさも釣り合っています。
スタンドを使えば1輪状態で搭乗させた状態でも自立できます。

☆「ポロリしやすい箇所」
20210701_2308_37236~01

キャノンの銃口部分(ノズル)は、過去のライフルの凸凹と同じなので、互換性があります。
ですが銃口の凸凹が甘い接続なのでポロリと銃口がズレるのが気になります。

☆「罪深い~スタンドの強度不足~」
MVPとは反対の部分を罪深いとして取り上げています。
キャノンバイクで罪深いのは「スタンドの強度がない」です。
単純に細いので強度がないです。
それなのにスタンドは動かすパーツなので、力をいれたら破損します。
スタンドがないと自立できないので、かなり重要なパーツです。
それでいて破損したら換えも効きません。
このパーツ破損したら、致命的です。

☆「搭乗系プラモの中でコスパが良く傑作」
ガンプラでも他のシリーズでも搭乗させるプラモは発売されています。
値段の関係でサイズが小さくなるか、
搭乗させる人型(ひとがた)に釣り合わせる為に大型化した結果、値段が高くなる。
のどちらかになります。
キャノンバイクは、2輪形態があるのがわかっていますが、1輪形態でもサイズに不満はなく2セット買う必要性がそこまでなかったりします。
1輪形態で満足なら2セット買う事もなく値段も抑えられます。
この値段でサイズ的にもプレイバリュー的にも、ここまで満足させるアイテムはなかったです。
キャノンバイクは優秀なキットで間違いないです。

☆「リンク」
過去の30MMの記事はこちらの目次を活用してください。
目次30MM

ランキングに参加しています。
他のプラモブログへはコチラから

ガンプラランキング