DSC_0235~01~09


私のプラモblogは2部制です。
30MMスピナティオは
1部ではスピナティオ素体編
2部では戦国仕様編
の2部制です。
今回は
「カッコいいのかカッコ悪いのか判断できない。30MMスピナティオ戦国仕様編」です
スピナティオ素体編はコチラ
30MMスピナティオ 素体
DSC_0236~01


☆「スピナティオ戦国仕様と私」
私は武者系デザインは大好物なんですが、私は戦国仕様の事カッコいいとは思えないのです。
個々のパーツはカッコいいのですが、まとまると「欲しかったのは、そういうのじゃないんだよな」と言う気持ちになります。

☆「素組み~戦国仕様~」
前面
DSC_0243~01~06

背面
DSC_0244~01~05


☆「戦国仕様のアーマー」
DSC_0253~01


☆「この肩アーマーが良い」
DSC_0246~01

これは私の好みかもしれませんが、戦国仕様のアーマーの中では「左肩に使われる肩アーマー」の形状が気に入っています。
他の30MMシリーズにも存在いないので「この形の肩アーマー欲しかった。着せかえカスタマイズが捗るな」と評価しています。
ただ・・・・・・左右非対称で1キット1個しかついておらず、左右揃えるとなるとスピナティオを2キット買わないといけないのが辛い所です。

☆「挟み込みをやめた弊害は肩アーマーに出ます」
20210427_2034_20346

スピナティオの組み立ては全面的に挟み込みを廃した形になっています。
挟み込みがない事の利点もありますが、勿論弊害もあります。
その弊害が顕著にでるのが「肩アーマー」です。
従来だと肩アーマーと接続パーツが挟み込まれて「固定」されていたのですが、
スピナティオでは固定がされておらず、力がかかると簡単に外れます(ポロリします)
特に肩アーマーはポージングなどで動かすので意図していない所で外れてしまいストレスを感じます。
また知らずに外れて「行方不明」になります。これが非常に厄介です。

☆「長くて形状がシンプルな日本刀が標準装備なのは良いね」
JointPics_20210427_203049

日本刀をモチーフにした武器を装備したロボプラモは多いのですが、キット標準装備で
・刃の長さ
・形状
で満足するものは意外と少ないです。
戦国仕様付属の日本刀長さと造形と言う点では不満を感じない良い出来で「見映えが良い」です。

☆「MVP~1軸穴で統一~」
JointPics_20210427_202853

JointPics_20210427_202907

MVPのPはパーツのPです。
そのキットで優秀だと思う部分をMVPとして取り上げています。
スピナティオ戦国仕様のMVPは
「1軸穴でのアーマー接続が統一されている」です。
スピナティオの追加アーマーは全て1軸穴で接続できるように統一されています。
なので「お尻のアーマーを胸アーマーに持ってきたり」と戦国仕様アーマー内でのパーツ交換ができ「単体」で見た目を変更できます。

☆「戦国アーマー罪深い~左右非対称~」
DSC_0241~01~08

MVPと逆の部分を罪深いとして紹介しています。
戦国アーマーに限らず、次の忍者アーマーもそうなので、今後のスピナティオの方向性でもあるのでしょうが、「左右非対称のアーマー」と言うのが罪深いです。
非対称もカッコいいですが、やはり「左右対称」にもしたいです。
左右対称にしたい場合は、もう一個スピナティオを買わないといけません。
既存30MMシリーズならアーマー単品の別売りを買えば安く済みますが、
スピナティオの場合、素体込みをもう一個買う事になります。それはいい出費です。
出来れば、今後戦国アーマー単品を別売りして欲しいですね。

☆「ギャラリー」
DSC_0235~02

DSC_0237~01~06


☆「ポージングがよく決まる」
DSC_0254~01

スピナティオ素体の可動部位が多く、よく動きます。
素体がよく動いても、追加アーマーを装着すると可動制約してしまうのが常です。
ですが、スピナティオ戦国仕様は制約がなく様々なポージングが取れます。

☆「スピナティオで線は引かれるよね」
30MMシリーズは
「スピナティオを境に前(まえ)と後(あと)に線を引かれそうです」
①第3軍なので従来とはデザインラインが変わった事
②スタイリッシュなプロポーションになったこと
③よく動くこと
④パーツ互換性がなくなった部分があること
など大きく変更された点はあるのですが、
それとは別な場所で「既存30MMシリーズから大きく変わってしまった」と言う感じはします。
スピナティオ素体の時は、そこまで感じなかったのですが、戦国仕様のアーマーを着せた途端強く感じます。
これは時間が経てば馴れていけば、気にならなくなる「私個人の好みの問題」かもしれませんけど、今の段階だとひっかかる部分です。

☆「リンク」

過去の30MMの記事はこちらの目次を活用してください。
目次30MM

ランキングに参加しています。
他のプラモブログへはコチラから

ガンプラランキング