DSC_0225~03


私のプラモblogは2部制です。
1部では素組みについての素組み編
2部では部分塗装についての部分塗装編
今回は「ガシガシ遊ぶのを見越した部分塗装。HGACガンダムジェミナス01部分塗装編」です。(以下ジェミナスと略)
素組み編はコチラ
HGACガンダムジェミナス01素組み編
DSC_0213~03

☆「Wの世界のMSだな」
ジェミナスはガンダムWの世界のMSです。
素組みの時は、あまり気づかなかったのですが、部分塗装をしていた時に「ガンダムWのデザインと共通している部分あるな」と言うのに気づきました。
当然と言えば当然の話ですけど、

☆「部分塗装」
前面
DSC_0234~02

背面
DSC_0234~03


☆「今回したこと」
ジェミナス01用の拡張パーツの発売が決定しております。私も購入予定で拡張パーツの着脱で遊ぶつもりです。
拡張パーツの着脱で触る回数が増えます。触る回数が増えれば塗装面やデカールの剥がれるリスクも増します。
なのでデカールを貼らずクリアーを強めにしています。
①塗装 黒(メイン)
②塗装 黄色
③スミ入れ赤
④付属マーキングシール貼り
⑤つや消しクリアー

☆「カラーレシピ」
黒→ガイアカラーメカサフヘビー
黄色→Mr.カラー黄橙色
赤→Mr.カラーGXメタルレッド
つや消しクリアー→ガイアカラーフラットクリアープレミアム

☆「塗装 黒(メイン)」
20200910_1609_08001
(赤い矢印の所です。)
今回のメイン作業です。
四肢に「凸」とした露出したフレームと思われるディティールがあります。
気にならなければ、そのままでも構いませんが、製品見本通りに作る場合は黒くする必要があります。
ちょいちょいと塗るぐらい小さい面積なのですが、奥まっていて凸凹しているので塗りづらいです。
メイン作業でしたが、私は上手く塗装できませんでした(苦笑)

☆「②塗装 黄色」
DSC_0228~01

これは製品見本にはない部分ですが、主に脚部のインテークやバーニアを黄色で塗装しています。
またライフルの黄色も独自で入れています。

☆「③スミ入れ赤」
DSC_0239~01

腰フロントアーマーと太ももの凹の部分のスミ入れは赤にして、情報量を増やしています。

☆「④付属のマーキングシール貼り」
付属のマーキングシールが優秀で、別途市販のコーションデカールを貼る必要がなかったです。
今回は、また「剥がれ防止」と言う意味でも剥がれにくい点も含めて付属のマーキングシールを貼って情報量を増やしています。

☆「⑤つや消しクリアー」
DSC_0237~01

強めに厚くつや消しクリアーを吹いています。
最近ガイアカラーのフラットクリアープレミアムを使っています。
つや消しクリアーのトラブルの「部分的につや消しにならない、むしろテカる」にならずに均一につや消しになるのはありがたいです。

☆「今回しなかったこと」
凹凸があるので濃いスミ入れだと情報量が増えるのですが、影目的の濃いスミ入れをしていません。

☆「ギャラリー」
DSC_0234~01

DSC_0232~01
DSC_0230~01
DSC_0235~02


☆「G-UNITどこまで展開するのかな?」
MGガンダムF90のように
拡張パーツを販売していくと思われます。
ジェミナスで終わらず、他のG-UNITの機体も販売して欲しいものです。

☆「リンク」
HGAC リーオー部分塗装編
DSC_0106~04


RG トールギス 部分塗装編
DSC_0135~02


HGAC ウイングガンダムプロトゼロ 部分塗装編
DSC_0052~01


HG00ガンダムプルトーネ部分塗装編
DSC_0237~01


過去のHGCE・HGACの記事は目次からいけます。
目次 HGCE・HGAC

ランキングに参加しています。
他のプラモブログへはコチラから

ガンプラランキング