DSC_0227~03


私のプラモblogは2部制です。
1部ではレビューなどの素組み編
2部では簡単に塗装した部分塗装編
です。
今回は「ヴァースキー人気の賜物HGジムナイトシーカー 素組み編」
(以下ナイトシーカーと略)

☆「ナイトシーカーと私」
私はガンプラは1/144を中心に集めていますが、ORIGIN系には手を出していません。
さらに、ナイトシーカーはプレバンのアイテムです。
普段買わないORIGINで購入までのハードルがあるプレバン商品ですが「ナイトシーカーなら欲しい、発注する」と購入しました。
それだけナイトシーカーは好きだったりします。

☆「新参者だけど馴染んでしまった。」
ガンダムでは、新しい作品(新しい外伝)が登場すると、それに伴い新MSや新設定が公式設定に追加されます。
そんなガンダムの新しく追加されたMSや新設定の中には新参者だけど、次々ゲームや漫画など色々な媒体に登場した結果「30年前から存在しているかのように馴染んでしまうものがある」
と言うのがあります。
ナイトシーカーは、尖っているわりに馴染んでしまったMSだと思います。

☆「ヴァースキー効果」
ジョニー・ライデンの帰還以外の色々なガンダム作品に登場していますが、ナイトシーカーの知名度がある理由としては
「ジョニー・ライデンの帰還のヴァースキーの搭乗MSでヴァースキーと当時に鮮烈な記憶に残した」と言うのがあるでしょう。
やはりナイトシーカー=ヴァースキーですよね。
(正確に言うと、ヴァースキ機はジムⅢベースだから、違うけど、)
ただ!
ジョニー・ライデンの帰還を知らないと、ほんとにわけが解らないMSと言うのもあるとは思います。

ここからキットの話です。
☆「素組み」
前面
DSC_0228~02


DSC_0224~01

背面
DSC_0229~02


☆「選択できる頭部」
JointPics_20200820_224652

①頭部前面を覆う特徴的なバイザーつき
②バイザーなしのジム顔
の2種類の頭部を選択できます。
頭部が2つ付いてくるので、頭部を付け変えるだけで簡単に変更ができます。

☆「ノーマルのジム顔にもできます」
JointPics_20200820_224759

これは説明書に書かれていないのですが、
パーツの組み変えをすると、
「従来のノーマルのジム頭部」にもできます。
ノーマルのジム頭部にできるのは、大きい魅力です。

☆「付属シール&マーキングシール」
DSC_0225~01

付属シールは
①色を補う為のホイールシール
②コーションやラインなどのマーキングシール
の2種類がついてきます。

☆「色分け&色が足りない部分」
もともとシンプルな色分けと言うこともあり、パーツ分割での再現度が高いです。
不満はないです。

☆「ワンランク上のクオリティー」
ナイトシーカーは、既出のHG ORIGINのジム系がベースになったバリエーション機です。
HG ORIGINシリーズは
①HGUCよりワンランク上のクオリティー
②RGより癖のないディティールが少ない
です。
HGUCとRGの間の「よい意味での中間」です。
HG ORGINのナイトシーカーも
・クオリティー
・ディティール
・可動範囲
・色の再現度
では不満点はないです。

☆「MVP~パーツが余る(ボーナスパーツ)~」
MVPのPはパーツのです。
私個人がそのキットで優秀だと思う部分をMVPとして取り上げています。
HGジムナイトシーカーで優秀だと思う部分は「パーツが余る」という点です。
過去のORIJIN系ジムの共通ランナーなので、ナイトシーカーで使わないパーツが「無意味にあまる」とかではないです。
①前述したように頭部が2つ付いてくる。
②手首パーツが左右3種類、合計6ついてくる
等は、自分が遊ぶ的に複数あると便利だと思うパーツが余ります。
もちろん「ナイトシーカーで使わないから余るパーツ」もありますが、それらは別にナイトシーカーに使っても構わない「意味のある余りパーツ」です。
無駄に余るではなく「ボーナスパーツ」という側面が強いです。

☆「罪深い~アンテナの破損~」
DSC_0232~01

MVPとは逆の部分も罪深いとして取り上げています。
ナイトシーカーで罪深いのは「アンテナの破損」という事です。
アンテナが細くて破損しそうです。

☆「ギャラリー」
DSC_0225~03

DSC_0235~01
DSC_0226~01


☆「たぶんノーマルジムに一番近いジムバリエーション」
DSC_0224~01

ノーマルジムに近いのは
前述したジム頭部だけでなく「腰のフロントアーマー」もノーマルジムの形状に最も近いです。
これは既出のHG ORIGINのジムバリエーションの中ではなかった部分です。
HG ORIGIN系で「ノーマルジム」を作成したい人の中では、今まで手に入れる事ができなかったフロントアーマーをナイトシーカーで最も評価しているパーツと考えている人もいるのではないでしょうかね。
全体をみても
胸パーツ以外ノーマルジムに最も近いジムバリエーションではないでしょうか?
正直ここまでノーマルジムに近いなら、HG ORIGIN版ジムが発売されそうです。

☆「ヴァースキー版もでるのでは?」
ヴァースキーのナイトシーカーは「ジムⅢ」ベースで、今回のものとは、細部が違います。
また手持ち武器も違います。
ナイトシーカーとヴァースキー人気もあるので
将来「ナイトシーカー(ヴァースキー機)」も発売されるのではないかと思っています。
引き続き部分塗装編はコチラ
HG ORIGINジムナイトシーカー部分塗装編
DSC_0225~01



☆「ギャラリー」
HGUCジョニー・ライデン専用ゲルググ 素組み編
DSC_0142~02


HGUCペイルライダー空間戦仕様 素組み編
DSC_0094~01


HGUCイフリート改素組み編
DSC_0101~04


HGUCガンダム6号機マドロック素組み編
DSC_0207~01



過去の「HGUC 機動戦士ガンダムシリーズ」の日記にはコチラからいけます。

目次 HGUC 機動戦士ガンダムシリーズ